皆さんこんにちは。
暑くなってきましたね。
熱中症対策では、水分や塩分も気になりますね。
ところで、適塩ってご存知ですか?
自分にあった適切な塩分量のことです。
塩分控えめ🟰ヘルシーなイメージがありますが
よかれと減塩しすぎると
塩分バランスが崩れるそうです。
夏は汗をかいて塩分が失われやすく
また、この時期はまだ体が暑さに慣れてないため
汗に含まれる塩分濃度が高くなってしまい体調を崩してしまうそうです。
自分の塩分が足りてるかわかる、簡単なテスト方法があります。
経口補水液を常温で飲んでみてください。
美味しくない🟰塩分は足りている
美味しい🟰塩分が足りてない
だそうです。
適量な塩分を取るためには、栄養バランスを考えた食生活
忙しくて外食や買い弁が増えると塩分過多に慣れてしまい、
塩中毒の状態になりがちです。
減塩には正常な味覚が必要で
正常な味覚を取り戻すには、調味料を工夫した減塩!
薬味(にんにく、生姜等)を使ったり、
意外にもマヨネーズは醤油や塩よりよいそうです。
味覚を感じる舌の細胞はなんと1週間で入れ替わるので、
まずは1週間頑張ってみるとよいそうですよ。
また、取ってしまった塩分を尿から排出する方法として、
カリウム含有量の多い食材(アボカド、ほうれん草、じゃが芋、納豆等)を取ることも減塩効果となります。
適塩を意識して
そして、Kintsugi Spaで疲れをリセット、
猛暑に負けない体つくりを始めましょう!
